コラム

梅雨入り

製造部

関東甲信地方は先日(6日)に梅雨入りしたようです。平年より1日早く、九州南部よりも早い梅雨入りだったんだとか。そんなことってあるんですね。今年も雨の季節がやってきました。雨はきらいではないんですが、この季節はとても悩まされる季節でもあります。

洗濯です。

洗濯物が外に干せない。乾かない。浴室乾燥で凌ごうと思えば出来るけれど、できればタオルは外に干したい。やっぱり部屋干しだと臭いも雑菌も気になる(部屋干し用洗剤を使ったとしても、です)。そして溜めると畳むのも大変…。天気予報を信じて外干しし、通り雨で濡れることもしばしば。会社にいる時に自宅近くで雨が降りますという通知がスマホに届いたときの絶望感と言ったら…。だからと言って晴れた日の週末だけに洗濯をするというわけにもいきません。

コラムを書くにあたりちょっと調べたんですが、1人の洗濯物量は1日あたり約1.5kgとされているそうです。2人なら約3.0kg、4人なら約6.0kgということに。溜めると大変なわけですね。
乾燥機付きのドラム式洗濯機の購入を選択肢に入れつつ、汚れ落ちは縦型の方がいいし…と、まだ買い替える予定のない洗濯機のことをアレコレ考えてしまいます。

よく考えたら、梅雨が終われば夏はゲリラ豪雨があるし、冬は嵩張る服が増えて乾くのも時間かかるしで、洗濯と言うのは年中悩まされる家事の一つですね。みなさんはどうやってこの時期の洗濯乾かない問題を乗り切っているのでしょうか。
私は洗濯→乾燥→畳むを全自動でしてくれる(お手頃価格の)家電が早いとこ開発されることを願っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加