コラム

日傘のすすめ

クロスメディア部

都内ではついに35度を越える猛暑日が出てきましたね。
朝からもう30度を越えている日もあったりで、朝の涼しい時間帯に何とか通勤を…とも言ってられない状況になってきました。
通勤時に自宅から駅まで、駅から会社までと、それなりに歩く方には「日傘」による直射日光対策をおすすめします。

「日傘」というと女性が紫外線対策に持つイメージがあり、私自身も「紫外線は特に気にしてないし要らないかな」と最初は思っていましたが、実際に使ってみると日光を直接浴びないというだけでだいぶ身体が楽になりました。
日傘で日陰を作っているので涼しく感じる効果はもちろんありますが、それよりも「頭がクラクラする」とか「気持ちが悪くなってきた」というような熱中症の症状が出なくなったことが大きいです。

最後に個人的なおすすめですが、ポキポキと骨を折る折りたたみタイプは閉めるのに手間取って改札の前であわあわなんてこともあるので、すぐに開閉できて使わない時は腕やカバンに引っ掛けられる小型(親骨50cm程度)で持ち手がフック状になっている通常の長傘タイプを周りにはおすすめしています。メーカーは「サンバリア」「Wpc.」辺りが有名です。
最近は日傘を使っている男性も増えてきましたし、イメージにとらわれずに色んな方に使っていただけたらと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加