コラム

運動不足の解消!

クロスメディア部

12月がもう終わりに近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は「運動不足解消」をテーマにしました。
冬になると、すごく寒がりだからなのか、夏と違い汗をかきづらい季節になっても食生活は変わらない(もしくはそれにも増してお餅など、甘いものが欲しくなる…)
からなのか、猛烈に運動不足を感じます。
そして年末年始の行事で増えていく体重…。

去年は、いろんな体調の不具合も重なり体の節々が痛くなるほどに運動不足を感じ、
早々に近所の大手ヨガスクールに通いました。
すると、もう1か月も経たないうちに体の調子が軽やかに!
やはり、運動は大事ですね。
体の痛みもすぐに消え去りました。

そんなこんなで入会特典の6か月格安コースを終えると、一旦やる気もそがれ退会。

またまた寒くなってきた先月、寒くて体も縮こまるし筋肉も強張ってるような…。
これは、また運動不足で不調がでる前にちゃんと運動再開しようと、今回は「LEAN BODY- いつでもどこでもフィットネス動画が見放題」
という、アプリでフィットネス動画が見放題できるというものに入会いたしました。

このアプリのよいところは、開始時間を気にせず・場所さえあればどこでも・短時間(5分程度の動画から有り)で始めることができます。
今の私の生活スタイルにはとってもぴったりです。
また、カテゴリも「ヨガ」「ピラティス」「ボクササイズ」「筋トレ」「エクササイズ」「ダンス」「ストレッチ」「瞑想」と様々な種類があり、ちょっとやってみたかったけどやったことのないメニューにも気軽に取り組むことができます。
「ボクササイズ」や「瞑想」はやったこともなく興味があったので、始めるのが楽しみです。
早速、入会した初日に「筋トレ」15分「ヨガ」15分の計30分を行ってみることにしました。
初日ということもあり、アプリ内の検索でレベル星一つという軽いものから選択!
わくわくしながら、動画がスタートすると、初めは「おー心地いい」という感じでした
しかし、筋トレ動画始まって5分もしない内にもうギブアップ…。
トレーナーの先生と同じ動きについていけません。
これでも、幼少期から創作ダンス・新体操・ソフトボールと色々なスポーツにしてきて、体を動かすことは好きなタイプです。
ですが、今回ばかりは体力の衰えを感じました。
15分の間に4つの動作が紹介されていたんですが、全部の動作がどんどんスピードアップしていくんです。
「最後は、マックスに早いスピードでー…」と先生の声掛けが。
初日はもうその次のメニューのヨガもヘトヘトになりながら、あれヨガってこんなに辛かったかなと思うほどでした。

翌日は、腹筋まわりに筋肉痛が発生。
そこまで激しい動きではなかったのですが、これをきっかけにしっかりやるぞと気持ちが燃え滾りました。
1か月後には、初日に脱落した「筋トレ」15分を平然に行うことが当面の目標です!

無理なく気持ちと体がリフレッシュする程度に、続けていこうと思います。
皆さんも日々の運動不足は無理なく!解消していきましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加