コラム

新型コロナウイルス

営業部

コロナが蔓延しはじめて確認された2019年12月から約3年が経とうとしています。
生活が180度変わってしまったと思います。

私事ですが、先日、初めてコロナに罹ってしまいました。。

日曜日に38.6度の高熱がでました。こんな高熱何年ぶりだろうな、コロナかなと思いながら会社から貰った抗体検査キットを使用したら陰性。。
風邪薬など飲んでみましたが38度台から下がらず1日経過。。
翌日病院で簡易検査をしたところ、なんと陽性に。。。
市販薬の検査キットは微妙なんですかね、、
鼻のなかぐりぐりしないとちゃんと結果が出ないんですかね。。と愚痴りずつ。。

最近は外で飲むこともなかったので病院の診断は感染経路不明となりました。
先生が言うには発熱したひとの99%がコロナみたいです。
半年で1、2名はインフルエンザがいるみたいですがほぼいないみたいです。。


ここにきて初めて知ったことなど情報共有していこうと思います。
(全て東京都の情報になります。)
全部知ってるやん!と思う人もいるかもしれませんがお付き合いください!


・まず陽性(症状あり)の場合、発熱日を0日目とし7日間の自宅待機
 もちろん外には出れません。家でおとなしくします。
 8日目-10日目は自主的な感染予防行動の徹底期間となるみたいです。

・陽性(無症状)の場合、5日目に抗原検査キットで陰性になれば6日目から隔離が解除されます。

・濃厚接触者の場合、食料品などの買い物のための外出は必要最低限とし、買い物の際は人混みを避け、短時間なら出られるみたいです。
(自宅以外のトイレは、使用しないようにと記載されています。)
また、「マスクの着用」と「手指消毒の徹底」。人との接触は避けると書いてあります。

・近くに知人や家族がいなく食料品が調達できない場合、食料品(レトルトカレーやゼリー・お茶など)を段ボール2箱分届けてくれます。
私も頼みましたが、一人暮らしには多すぎる量でびっくりでした(ありがたい!!)


基本的には24時間以内に、発熱なし(37.5度以上)、呼吸器官の悪化なし(救急車呼ぶレベル)、解熱剤を服用しない。
この3つの条件が揃えば隔離が解除になります。

保健所の意向として極力延長させたくないみたいです。(電話で聞いた話)
最近感染人数も増えてきてるので保健所さんもいっぱいいっぱいなんだろうなと思います。

私も自宅療養7日間経ちましたが、喉の痛みと咳が残っています。
解除後、すぐに病院に行きお薬を貰いました。

その時の先生のお話ですが、大人の方が後遺症(咳、喉の痛み)残る人が多いみたいです。
だいたい1週間、長い人は1カ月残る人がいるみたいです。
こっちは生活しながら治さないとなー。

とズラズラ記憶を辿りながら書いてみましたが皆さんいかがでしょうか??
罹らないことが1番なので頑張って感染対策していきましょう!

東京都福祉保健所HP
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加