コラム

帰省

製造部

あと一ヶ月ほどで2021年が終わってしまいますね。
時間が経つのは早いものです。

唐突ではありますが、私は地方の田舎出身です。
家の周りは山と畑ばかりで、近くのコンビニは車で10分のところにあるといった感じの田舎です。
空気は澄んでいて、夜には満点の星が見えます。
特産品はりんごやぶどうなどの果実です。

そんな田舎から出てきて、4年経とうとしています。
学生時代を2年、社会人&コロナ渦の2年を都会で過ごしてきました。
どうやら私は都会の暮らしのほうが合っていたようで、田舎に戻る気は更々ありません(笑)
たまーに、それこそ年末やお盆に2泊3日くらいで帰るくらいがちょうど良いんです。私にとっては。

ですが、ここ2年はたまーに帰ることもできませんでした。理由はコロナです。
実家には高齢の祖母がいましたし、実家のある場所では感染者は出ていませんでした。
自分は感染していないけど、もしウイルスを持ち込んでしまったらと考えると容易に帰省することはできませんでした。
最大限の注意をはらって帰省したとしても、地元の友人に会うこともできなければ、『帰ってきている』と言うこともできない、もどかしく寂しいものでした。

しかし、最近では感染者が激減し、規制等々が緩和されてきました。ワクチン接種が広まったからでしょうか。
一時期、ワクチン接種の予約ができないといったことがありましたが、私も接種を終え、友人たちからもワクチンの接種が終わったと聞き、どんどんとコロナ終息に向かっているんだなと感じています。

このままいけば、今回の年末はなんの気兼ねも無く帰省できそうな気がしてきました。
地元の友人に連絡入れてみようかな、久しぶりに家族で外食したいな、などを考えて年末が楽しみになっています。
まだちょっと早い気もしますが(笑)

なにはともあれ、今後も感染予防は手を抜かず、2021年を恙無く終えられるように日々を過ごしたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加