コラム

毎日の小さな積み重ね

製造部

 今年の1月に萩原印刷株式会社に入社させていただき、気が付けばあっという間に3月に入っていました。新しい仕事と新しい人との関わり、新しい環境の中での毎日が学びであふれていて、とても充実した日々を過ごせているなと実感しています。なかなか思うようにいかなかったり、ミスをしてしまったりという事が多々あり、その度にまだまだ身についていないなと痛感します。しかし、上司の方や先輩の方々から沢山の事を教えていただいてるおかげで少しずつですがステップアップできていると思います。
 日々『早く仕事に関わる技術を身に着けたい!』と仕事をしているのですが、そこで焦ってしまわないように気を付けています。よく自分がやってしまいがちなのが、焦ってしまい最後の最後で詰めが甘かったり、見落としてしまったり…という事をやってしまいます。そんな自分を反省して、落ち着いて要確認!と意識しています。焦りの気持ちがあるといつもの自分を保てず、実際の仕事でもミスや見落としが多くなってしまうため、確認をするという意識を持ち、見落とし等がないようにしています。また、一つの仕事を終える度に反省をする事を習慣付ける努力をしています。反省をして自分のダメな所と前回より良かったところを明確にして、次に向けての意識を向けて反省を活かす流れを作っていくためのきっかけにしています。
 自分の中で『ひとつひとつ確認して慌てず一歩から!』を持って仕事と向き合い、自分の悪い所がよくなっているなと自分自身が感じられるように、周囲の方々からもそう思われるように努力を重ねていきたいです。
 最近はコロナウィルスが流行り、日本だけではなく世界全体がとても混乱していると日々のニュースを見てよく思います。決して他人事ではなく、いつ誰がなってもおかしくない状態まで来ているので、こういう時もまず自分のやれる事からやっていく気持ちを持って行動に移しています。コロナウィルスに限らず、普段からの体調管理は大事にしたいです。
 仕事でも生活でも毎日どんなに小さな事でも積み重ねていくことで、いつの日かとても大きなものになっていると信じて、前を向いて頑張っていきたいです。仕事ではまず基本をしっかり身に着けて次のステップに進む事から。生活ではちょっとめんどくさくて後回しにしがちな部屋の掃除から…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加