コラム

萩原歳子会長を偲ぶ(4)

総務部

萩原歳子会長早いもので4月4日は会長の一周忌です。(命日は5月14日です)
昨年、会長の机を整理しておりましたところ、社員に向けた心掛けが書かれたノートが出てきました。おそらく20年前くらいに書かれたものだろうと思いますが、今にも通じることがたくさん書かれていますので、ご紹介したいと思います。

得意先の電話・応対
冗談を言っても必ず一線を引いて礼を正すこと 相手を立てること
○お伺いします ×行きます
○はい     ×ええ
○~さんいらっしゃいますか ご在席ですか × ~さんいますか ~さんおりますか
○いらして頂けますか ご足労ねがえますか × 来ますか これますか

事務所
机の上はなるべくきれいに
使った鉛筆、ボールペンなど必ず片づけること
席をたつ時、飲みかけのコーヒーカップ、湯呑みなど必ず片づけること
私物(上着・ひざかけ)等は机の上には置かないこと
備品は使ったら必ず前のところに片づけておく 使いっぱなしはもってのほかのこと
全員が心掛けなければならない

営業
時間の私物化をしないように心掛けること
得意先へは用のある時のみならず伺うように心掛けること
経費は抑えるように
服装は見苦しくないように
お礼の挨拶は次に会った時までであること
 さきほどはありがとうございました
 昨日はありがとうございました
 先日はありがとうございました

工務
機械の進行をしっかり把握しておくこと
機械は絶対に止めないことを心掛けること
用紙、版等は一歩先に用意すること
印刷物には目配り忘れずにより良いものを印刷するように
納期は厳守すべきものであること
一部抜きはすみやかに引き上げて検品後お届けすること

社員、協力会社に対しては一体感を忘れぬこと
共に喜び 共に苦しんでこそ を忘れずに・・・

日常の自分を振り返り、思うところがたくさんあります。読んでくださったみなさんにも会長の言葉が届いていることと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加