コラム

雪なんです

製造部

3月11日の遠野市です。3月11日の遠野市です。2015年を迎えてもう2ヶ月が経ち、あっという間に3月になりました。そして季節は春を迎える……はずだったのですが、遠野市は3月に入っても雪が降っています。最近までは、雪が降ることが少なく、温かい日差しが出るようになっていたので、冬が終わったかと思ったのですが、突然吹雪が起こり、辺り一面が雪化粧をして冬に逆戻りしてしました。
遠野事業所の人たちがよく通行する歩道などに雪が積もると、遠野事業所の人たちで朝早くから雪かきを行います。外での作業なので、防寒対策をしっかり行い、スコップを片手に雪かきを行うようにしています。

ホワイトアウトしています……。ホワイトアウトしています……。雪かきをする前は「寒いなぁ」と思いながら、雪を歩道のわきに運びますが、それがいい運動となり、雪かきを終えると体が熱くなり、さらには筋トレにも繋がり、私にとってはいい運動だなぁと思いました。遠野事業所の先輩も筋トレにこっているらしく、「これはいける」と言いながら雪かきを一生懸命頑張っています。
まだまだ遠野は冬が続いて寒い日々ですが、遠野事業所は仕事も雪かきも頑張って取り組んでいます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加