コラム

DTPエキスパート認証試験

製造部

試験勉強中!みなさん「DTPエキスパート認証試験」って知ってますか?
印刷業界の方はご存知かと思いますが、その名の通りDTPを中心とした印刷・製版の基礎知識、コンピューターの知識を有しているかを問う資格です。取得するには学科試験と実技試験をクリアしないといけないので結構大変です。

当社ではこの資格を取得するのに会社側もバックアップしてくれていて、現在では25名が見事合格し資格を保有しています。DTP業務をメインとする制作課はもちろん、営業部や品質保証課の社員も多く受験し見事合格しています。入社し、2~3年の経験を積むと「どうだ。やってみるか?」とチャレンジを促すような(半強制的?)声がかかりトライするといった流れです。

試験は年2回実施されていますが、今期も我ら制作課から1名(K君)が挑戦中です。8月に学科試験を終えて、現在実技試験の課題を制作中です。夜や土日にかかりながらのことなので少々お疲れ気味の彼ですが、やり終えたあとの達成感はきっと今後に活きてくるので頑張ってもらいたいです。そして見事合格した際にはパーッとお祝いしたいですね。

是非、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加