コラム

萩原印刷クロスメディア部メルマガ vol.016

Facebook広告、活用のすゝめ(2014年4月15日配信)

クロスメディア部

■ コラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebook広告、活用のすゝめ
—————————————————————-

いま、もっとも影響力のあるSNSといっても過言ではないFacebook。

Facebookは全世界の月間アクティブユーザー数は約12億3,000万人、
日本は約2,200万人だそうです。

Facebookはアクティブユーザー数やPV数を爆発的に伸ばしており、
日本でも有数の巨大メディアのひとつになっています。
つまり、Yahoo!などのポータルサイトと同じように、
広告媒体としての価値が高まっています。

一方、まだ「コミュニケーションツール」という見方が一般的であり、
「巨大メディアであるFacebookを広告媒体として活用する」
という考え方が薄いのではないかと思います。

ここで、Facebookを広告媒体として考え、
ダイレクトマーケティングでの活用方法に注目してみます。

ほかのSNSと比較しても、実名や実年齢、居住地、勤務先など、
多くの詳細なユーザー情報を集めているメディアです。
運用次第で、高く安定した効果が得られる可能性を秘めています。

さて、Facebook広告の費用対効果は高いのか低いのか。

さまざまなところで「効果が高い」という意見が聞かれます。
では、なぜ費用対効果が高いのでしょうか。

それには、次の3つの理由があげられます。

1. 実名登録だからこそ実現できる精度の高いターゲティング
2. 現在もアクティブユーザー数が伸びている
3. 出稿企業がまだ少ない

以前よりは、Facebook広告の価値に気づいている企業が増え、
広告費の「お得感」は少し弱まりましたが、それでも、
GoogleアドワーズやYahoo!スポンサードサーチだけではなく、
Facebook広告も選択肢のひとつとして向き合う時代になりました。

やり方次第で高い費用対効果が実現できるFacebok広告の活用に、
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

▼参考
第7回:Facebook広告を活用して「いいね!」を増やそう!
ソーシャルメディアビジネス活用講座(全12回)
エキスパートコラム(bizYou Webサポート)
http://support.bizyou.jp/column/socialmedia/vol7.php
▼参考
「いいね!」集めとは違う!ダイレクトレスポンス視点で
売上に直結するFacebook広告とは?
MarkeZine(マーケジン)
http://markezine.jp/article/detail/19295
—————————————————————-
■ Windows XPサポート終了……直後の状況
—————————————————————-

2001年10月の発売から約12年半――。

ついにWindows XPのサポート期限が、
2014年4月9日をもって終了しました。

同日公開されたWindows XPとOffice 2003向けの
4つの更新プログラム(MS14-017~020)をもって、
Windows XPとOffice 2003のサポートは終了です。

今後、XPとOffice 2003は更新プログラムの対象から外れ、
脆弱(ぜいじゃく)性が発見されてもメーカーによる修正は
行われなくなります。

かなりXPからの移行が進んでいる一方、
592万台ものXP搭載機が残るため、
新OSへの移行は引き続き支援される予定です。

日本マイクロソフトは、XPからのOS移行支援を
個人向け/法人向けの両方で実施しています。

また、サポート終了後も何らかの理由でXP搭載機を
使わなければならないユーザーに対しては、
セキュリティリスクを低減する次の4つの対策をあげています。

・すべてのセキュリティ更新プログラムを適用
・セキュリティ製品(ウイルス対策ソフトなど)も最新の状態に
・インターネットからの切断
・USBメモリなどの利用停止

ただし、今後はなにかあっても自己責任となり、
保証は受けられませんので、完全にインターネットから遮断する、
早めの新OSへの移行を心がけるなどの対策が求められます。

▼参考
Windows XPのサポート期間が4月9日で終了、
今後はセキュリティ対策が不十分に(bizYou Webサポート)
http://support.bizyou.jp/news/details/140411_03.php
▼参考
最後の更新プログラムを提供:
Windows XPサポート終了――
日本マイクロソフトが”間に合わない人”へ「4つの対策」を紹介
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1404/09/news103.html
萩原印刷株式会社
クロスメディア部 一同

■ 後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さくら咲く4月、行事も多くてFacebook利用頻度も高くなる!?
————————————————————–

3月末ぐらいからさくらが咲き始め、4月初旬にはさくら満開でしたね。
私は、お花見してないんですけどね(涙)

そんな中、Facebookでは、「花見をしたよー。」とか「○○に行って
さくら見てきました!」なんていう言葉が飛び交っていました。

Facebookって、見て読んでいるだけでも楽しい♪ですよね。

Facebookはやっぱりターゲティングがしっかりしているので
興味があるものが多いので広告もクリックしたくなります。
Facebookの友達はもちろん不特定多数ではないので、
友達が”いいね!”と押しているものは気になります。

Facebookをもっと使いこなして、活用していきたいものです。

クロスメディア部 配信担当
  • このエントリーをはてなブックマークに追加