コラム

ネット接続でテレビの楽しみ方が変わりました

代表取締役 萩原 誠

 コロナ禍の中、楽しみの一つがテレビ見ることです。私は読書が趣味なので、どちらかというとテレビを積極的には見るほうではありません。今までは地上波とBS、CSを契約しているので、スポーツ観戦や映画などを中心に見ていました。
 昨年の暮れに、お客様の元社長さんから最近子供にテレビをネット接続してもらって世界が広がったという話をお聞きました。昔の映画やコンサートが無料で見放題なので、最近は毎日巣ごもりの自宅で楽しんでいるとのことでした。とても楽しそうにお話されていたので、いつか自分もその環境を作りたいと考えていました。
 今年になってから、自宅のLANからテレビをネットに接続しました。話には聞いていましたが、Netflixや Amazom prime、 Huluなど今までは見る事の無かった番組が画面にたくさん上がってきました。最近話題になっているアニメの番組などもかなり無料で視聴でき、いろいろと見てみました。最近は異世界のアニメが流行っていて、私の時代とはすっかり変わっており、最近の若い方が何に興味を持っているのかとても参考になりました。またその映像の美しさや戦いの場面の迫力やリアルさ、ストーリーを盛り上げる音楽に圧倒されました。1話が20分位の長さなので、自分の都合で時間を調整できます。
 また、NHKの朝ドラのバックナンバーも視聴でき、何年か前に夫婦で楽しんでいた番組をもう一度二人で見直したりしました。全編で150話位のボリュームなので、毎日5話見ても1ヵ月かかります。夕食時に二人で時間を決めて毎日楽しむことができました。お陰様で夫婦間のコミュニケーションもとても良くなりました。また見逃し番組の視聴もできるのでとても便利です。もうすでに多くの方が楽しまれていると思いますが、まだの方はとてもお勧めですので、ぜひお試し下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加