コラム

私の健康法

製造部

 私は今年に入ってから花巻に住んでいるため、今は遠野まで車通勤となり、毎日片道50km、時間にして1時間ほどかけて会社まで通っています。毎日100kmも運転していると動物に出くわすことも多く、つい先日は仕事が終わって家に帰る道で熊と衝突してしまいました。私の車の前を走って横切ろうとした熊が間に合わなく、車の横に頭から突進する形で衝突しました。車に乗っている時は衝撃音もなく少し押されたぐらいにしか感じなかったのですが、車を降りて衝突した箇所を見てみると、見事にへこんでいました。それ以来、外を歩くのが少し怖くなっています。

 さて本題に入り、タイトルにある通り、現在私が取り組んでいる健康法をお伝えしたいと思います!
 なぜいきなり伝えようと思ったかと言いますと、人生において一番大切なことは、やっぱり『健康』でいることなんじゃないかと思っているからです。そして『健康』というものは、意識や努力をしていかなければ手に入らないものだとも思っています。
 現在、身も心もより『健康』になるために勉強とトライ&エラーを繰り返しているのですが、私が日頃取り組んでいることを発信することにより、このコラムを読んだ皆様にも現状よりもさらに少しでも強く『健康』への意識を持ってもらえれば嬉しいなと思い、今回伝えようと思いました。もちろん私自身、日々勉強している身で『健康』について分からないことだらけなので、何か良い健康法があればどんどん教えて下さい!
 健康面には気をつけて、日々の生活を乗り切っていきましょう!

——————————————————————————

【ほぼ毎日摂取しているもの】
・にんじん(以下、野菜類は栄養価を逃さないために、基本的に茹でるのではなく電子レンジでチンして食べる)
・オクラ
・ほうれん草
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・キャベツ
・スプラウト
・バナナ(1日1本)
・海苔(1日2枚)
・納豆(1日1パック)
・卵(1日1個)
・酢(スプーン大さじ一杯)
・水(1日最低2リットル。目標は3リットル。できればお湯とか温かいものの方が良い)
・牛乳(1日1杯)
・コーヒー(1日2杯)
・サプリメント(最近はDHA・EPAを摂取している。ただし、そもそもサプリに頼るのではなく、食品で摂取できるように改善していく)
・果物(週に1度は摂取しようと心がけている)

【運動・ストレッチ】
・爪もみ(1日2回)
・ストレッチ(1日数分)
・腹筋(1日最低20回)
・スクワット(1日最低15回)
・週に最低1回、1時間程度のジョギングorウォーキング
・週に最低1回、30分程度の踏み台昇降運動

【その他】
・鼻呼吸をする、口呼吸はしない
・体温を下げないようにする、体を温める
・目薬をつける

【気を付けること】
・カップ麺などのインスタント食品は控える
・菓子パンも控える

【課題】
・睡眠時間の確保(6時間から7時間はほしい)
・スマホの使用時間・使用回数の短縮

——————————————————————————

と、ここまで現在私が実践していることなどをいろいろと書かせてもらいましたが、
水をたくさん飲む、鼻呼吸をする、体を冷やさないなど、
当たり前のことかもしれませんが、このような当たり前のことを意識して行うだけで、
身体の調子が良くなったり、風邪を引きにくくなったりと、良い効果があらわれてくると思います!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加