コラム

ボンネットコンコンキャンペーンってご存じですか

総務部

車と猫今年は、酷暑から秋を通り越してあっという間に冬になりました。11月中には初雪が降り、積雪は54年ぶりということで、寒い冬となりそうです。
さて、みなさんは「ボンネットコンコンキャンペーン」はご存知でしょうか。
寒くなってくると、野良猫などの小さな動物がボンネットで暖をとり、それを知らずに車を走らせてしまい、慌てた猫がエンジンのベルトの回転部分に巻き込まれてしまうという痛ましい事故があるそうです。
よく車の下に猫がいる光景は目にしますが、あれはボンネット内に入ろうとしているそうなのです。
クラクションを鳴らしたり、大きな声を出したり、車体を揺らせば驚いて出てくるようなのですが、ちょっと恥ずかしいし、周りに人がいたら驚かれてしまいますよね。
そこで、エンジンを起動させる前に、ボンネットをコンコンとたたいてエンジンルームにいる可能性のある動物にこちらの存在を気付かせて、悲劇を少しでも減らそうというキャンペーンが始まったそうです。
当社の社用車も駐車場が外にあるので、入ってしまう可能性はあります。
外に車を置いている方はぜひ実践してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加