コラム

社長新春コラム

代表取締役 萩原 誠

2016年1月1日
萩原印刷株式会社
代表取締役社長
萩原誠

皆さん明けましておめでとうございます。新年を迎えコラムを担当させて頂きます。
2015年度は全従業員の皆さんの努力の結果、様々なことが実現できました。4月には、遠野事業所に4人の新入社員を迎え、事業所の拡張も実現できました。

また、戸田工場の品質検査装置も順調に稼働し、品質の安定とともに内製化を実現し利益に貢献してくれました。今年の4月には4号機にも設置します。秋には新しいA倍版のCTPも導入しました。営業部も頑張ってくれて大手や中堅出版社を中心に受注に尽力してくれました。直木賞の候補作品のうち3作品も担当させて頂きました。クロスメディア部のWeb事業課と電子書籍課も利益に貢献してくれました。利益創出会議の新設により、利益重視の体制に変革することができました。また、萩原フィロソフィーを導入し、全社員のベクトルを揃える体制も整いました。総務部を中心に、プライバシーマークを取得することができました。さらにはグローバル事業室を新設し、当社の新たな柱となる事業を準備する年でもありました。こうして、全従業員が切磋琢磨して、未来に向けて進化していくのは社長として、心から頼もしく、またうれしい限りです。若く柔軟でしなやかな頭脳で新しい時代を切り開いて行きましょう。

新しい年を迎え大切なことは、初心に戻り、真っ白な気持ちでスタート地点に立つことです。昨年の反省を活かしながら、謙虚な気持ちで仕事に取り組みましょう。

お客様満足を最優先に考え、少しでもお客様のお役に立てるよう、満足を超えた、「感動して頂ける仕事」に取り組んでまいりましょう。そのためにはお客さまに密着し、いろいろなご要望をお聞きし、前向きに対応しなければなりません。大切なことは、もっともっとお客様を熟知することです。深いコミュニケーションを通じて、信頼を絆に、より良い関係を築いて行きましょう!

2020年に向けて、社会も企業も大きく変化して行きます。お客様のご要望に進んで応えながら、新しい萩原印刷を築いて行きましょう。2016年はその元年となります。

全従業員が一丸となり、定めた目標に向い、全力で邁進して行きましょう。
2016年もよろしくお願い申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加