コラム

梅雨

製造部

梅雨 こんにちは。今回は製造部、遠野事業所の者が担当させていただきます。

 東北でも梅雨入りが発表されたように最近では鬱陶しい長い雨が続いています。蒸し暑くてだるく、じめじめした空気、気温が不安定になると体調も不安定になりがちです…。
 梅雨時に起こる体調不良は、梅雨前線の停滞による「季節病」気圧の変化による「気象病」この2つが主な要因とされているそうです。
 そこでこの「季節病」「気象病」にも負けないように梅雨の時期でも快適に過ごせるよう、私なりの対処法を紹介していきたいと思います。

 このじめじめした時期は体調管理が難しく、だるさや疲れがなかなか抜けません。
 そこで私は、雨が降っていない日にはなるべく外出するようにしています。遠野の町をぶらぶらとあてもなく歩くのもまた1つの楽しみ。自然に囲まれながらすうっと空気を吸い込むと、とても気分が落ち着きます。晴れた日の外出は日光を浴びると体内時計を調節してくれ、夜は十分な睡眠へと導いてくれるそうですよ。ダラダラとすごしてしましそうな休日こそリラックスできる時間を作り、外に出て気分をリフレッシュさせましょう!

 食で梅雨の対策をするならば、疲れがとれない時に摂ると良いと挙げられる栄養素は「ビタミンB1」だそうです。主に豚肉、玉ねぎ、大豆から摂れます。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、疲労物質を燃焼し疲労回復を手助けしてくれる効果があるといわれています。頼もしい ……といってもビタミンB1だけを多く摂るわけにもいきません。偏った栄養摂取には気をつけたいものです。私も自炊を手を抜かずに頑張らねば。

 みなさんも、体調管理には気をつけて、元気に梅雨を満喫しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加