コラム

まだまだ知らない地元

製造部

220912-1 遠野に住んで20年以上になるが、意外と地元について知らないことが多いです。普段あまり通らない道など歩いて見ると、子どもの時に見た景色がとても変わっていて驚くことが最近よくあります。あの店なくなっている、移店している、知らない道が増えているなど様々です。

 それこそ、お店なども見たこともないお店を見かけることもあり、人づてに色々なお店の話を聞くこともあります。コロナ禍で、お店がデリバリーを始め、お店の情報などがネットに多くで見られたことも、お店の情報を知るきっかけになっていると思います。

220912-2 最近知ったお店で驚いたのが、「BOB」というお店。駅のすぐ近くにあり、平日はいつも通っているのに、まったく気が付きませんでした。中に入ってみると、中はボードゲームができるカフェとなっていて、ドリンク付き500円で30分好きなボードゲームを遊べるようになっていました。ドリンクのコーヒーも10種類以上あり、とてもおいしかったです。
220912-3  お店は、観光案内所と繋がっていて、観光客などが待ち時間で利用しているのが多いそうです。観光客の中には、知らない人同士がボードゲームの話しをして、各々おすすめのボードゲームの話題で盛り上がっているそうです。

 自分もボードゲーム好きの友人が数人いるのですが、残念ながら県外に就職してしまっているので、集まる機会があったら友人たちとぜひ行ってみたいです。

 こんな風に、地元でも知らないことは、まだまだたくさんあるので、これからも色々足を延ばしていこうと思いました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加