コラム

こんなもの知らない…… 引越で見つけた意外な物

クロスメディア部

引越をしようと部屋を片付けると、自分でも忘れていたものが次から次へと出てくる。若かりし頃に買った恥ずかしい服や、いつ使ったのか覚えていないバスケットボール、なぜか炭1kgまで。家には七輪などないし、バーベキューをした記憶もないのに、余計な重さのものが1kgもあったと思うとげんなりします。

そんな中、大きな虫取り網が本棚の裏から出てきました。セミは近くの小学校で鳴いているけど、取りに行ったらこちらが怪しまれて捕まってしまいます。いったい何に使ったのだろうと記憶をたどってみました。

170724-2当時我が家には4歳の猫がいて毎日惰眠をむさぼっていました。そこに友人が引っ越しするので猫を預かってほしいと飼い猫を連れてきました。当然、縄張りに不審な生物が入ってきた我が家の猫は大激怒。1LDKの広くない家が一気に戦場と化します。猫がうなり、叫び、ぶつかり合う。しばらくすると2匹とも疲れたのかおとなしくなりますが、夜行性の生き物なので夜になると再び戦闘が始まります。近所迷惑になるのでなんとか収めようとするのですが、人間の出番むなしく天井裏でわーわーにゃーにゃーと大騒ぎ。

そんな喧噪に慣れたある日、帰ると妙に家が静か。喧嘩の最中に窓の鍵が開いてしまい、預かっていた猫が逃げ出してしまったのです! 慌てて外に出ますが、当然どこにもいません。寝る間を惜しんで探し、逃げ出したペットを探す専門の業者にまで相談しましたがなしのつぶて。その時に見つけた猫を取り押さえるために虫取り網を買ったのでした。

170724-1申し訳ない気持ちで友人に話し家に来てもらうと、友人の声か匂いをたどって軒下に隠れていた猫が素直に出てきました。結局、虫取り網の出番は一度もなく本棚の裏に眠ることになったのでした。仮に逃げた猫を見つけたとしても、自分ののろまな運動神経ではうまく虫取り網で猫をキャッチできたかどうか……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加