コラム

ドローン

製造部

東京オリンピックがコロナウイルスによるパンデミックで1年延長を経て感染対策として無観客で開催されましたが、皆さんは開会式をご覧になりましたか?
世界各国の選手入場ではマンガのフキダシ風のデザインのプラカード内に書かれた国名、BGMでは有名なゲーム音楽など日本のサブカルチャーが取り入れられていました。他にも劇団ひとりさんやなだぎ武さんの寸劇や市川海老蔵さんによる歌舞伎や各種目のピクトグラムを体を使い連続で再現していったりと様々な演出がありました。ドローンを使った演出では無数のドローンで東京オリンピックのロゴマークを表現したり、立体的な地球を表現するといったパフォーマンスが注目されていました。開会式で使用されたドローンはIntel社の軽量で強風にも耐えれる最新のドローンです。
注目を集めているドローン技術ですが、畑への農薬散布や配達ドローンを使った無人配達や災害が発生した際に迅速な被害情報や情報収集をドローンで行うなど様々な分野で活用されつつあります。この最新のドローン技術はドローンスクールというのがありそこでライセンスや資格が習得可能なので通って資格習得してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加