コラム

お花見

営業部

 もうすぐ4月、春ですね。関東ではお花見シーズンかと思います。
 遠野では例年、4月下旬が桜の見頃です。今回は遠野の数あるお花見スポットから定番の3か所をご紹介します。

 まずは『綾織の桜並木』です。
 綾織の桜並木は、猿ヶ石川沿いに100本余りのソメイヨシノが続いています。満開の時期には桜並木沿いの国道に車が連なって、ドライブしながらのお花見を楽しむ人も多くいます。釜石線に揺られながら写真を撮る人もよく見かけます。
 また、桜並木に沿って自転車専用道路があるので、サイクリングをしながら桜を見るのもオススメです。(遠野駅でレンタサイクルの貸出もあります!)

190325-1
 お次は『福泉寺』です。
 福泉寺は真言宗のお寺で日本一の木造十一面観音があることで有名なお寺です。
 約200本のソメイヨシノが咲き誇り、見る人を楽しませてくれます。
 今回は桜の名所としての紹介ですが、実は秋の紅葉の時期もとても綺麗なので、一年を通してのんびりと散策するにはもってこいの場所です。

190325-2
 最後は『鍋倉公園』です。
 遠野駅から徒歩10分ほどで行ける鍋倉公園。鍋倉山の鍋倉城跡が整備されてできた市立公園です。園内にはソメイヨシノやヤマザクラなど、たくさんの桜が訪れた人を出迎えてくれます。
 山の中腹には南部神社があります。そこを越えて更に上っていくと、天守閣を模した展望台があり、そこから市内を一望することができます。お子さん連れで訪れる人も多い場所です。
 毎年ゴールデンウィークには、《遠野さくらまつり》が開催され、期間中はライトアップも行われています。ほかにも、八戸から遠野へ南部公が入部した様子を再現した《入部行列》もあり、市内外からたくさんの人が訪れて賑わうイベントです。

 以上簡単ですが、遠野事業所より遠野の桜 おすすめスポットの紹介でした。
 機会があればのんびりと遊びに来てみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加