コラム

Half Birthday

製造部

皆様こんにちは。
毎日暑い日が続きますが、これだけ猛暑が続くとお年寄りや小さなお子さんにはこたえてしまいますね。
私の娘も生まれて半年が経ち、初めての夏ですが暑さに負けず元気に過ごしています。
娘の最近のブームは寝返りのようで、仰向けの状態からうつ伏せへとコロコロと転がっています。また夜中に転がった後、うつ伏せから戻れなくなり「う〜、う〜」とうなって助けを求めて来る日もしばしば。
まだまだ目が離せないですが、そんな手のかかる所も楽しみながら子育てしています。

さて、タイトルにもある「Half Birthday」ですが、最近では子どもが生まれてからちょうど半年に、ちょっとしたお祝いをするのがブームになっています。
お祝いと言っても記念写真を撮る程度のものが多いようですが、飾り付けを何日もかけて自作して思い出の写真を残そうと頑張るご家庭や、ハーフバースデー用の飾り付けや衣装を用意している写真スタジオまであるみたいです。

本来は欧米の習慣で、学校の生徒さんが長期の休暇(夏休みや春休みなど)に誕生日が重なっている場合でも、ハーフバースデーがあれば学校の友達に祝ってもらえる機会が持てる為、というもののようですが現在ではあまりこの習慣は残っていないようです。
日本では生まれてから半年のたった一度きりのお祝いという感覚が強いようですが、本来の欧米の習慣とは異なりますね。

我が家ではまだお祝いをしていないのですが、今回このコラムを書きながら少しハーフバースデーというものに興味が出てきました。
最近の昼間の暑さを考えると外出をちょっと敬遠してしまいがちですが、せっかくの記念なので写真スタジオでも行ってみようかなと思います。

皆様もお体をお大事に、この夏を頑張って乗り切っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加