コラム

仕事にもつなげられる(?)ヒントとノウハウ

クロスメディア部

セミナー会場皆さま、こんにちわ。だいぶ寒くなってきましたね。
さて今回は、クロスメディア部Web事業課担当です。私が先日良い経験・勉強となったお話をさせていただきます。

先日、プライベートで参加しているオンラインサロンで有志によるイベントが開催されました。(私は有志の委員として主催者側でした。)

イベントと言っても遊びの場というより、出展者・参加者どちらも学びの場に、何か一歩前に進みたい、ビジネスとして発展させたいと思う人たちが集まれる場所を提供するというものでした。

「こんなこと、やってみたい!」という妄想を実現する場で、セミナーやワークショップなど様々なコンテンツが用意されました。
出展者はこれから好きなことを、フリーになってやれるかどうか、事業主としてやっていけるかどうかなど試せる場であり、出展者・参加者が何かコラボしてできるかといった人と人とをつなげる場でもあったりしました。
(一種の異業種交流会のようなものでもあります。)

みんなの熱意・やる気によって半年間の準備を経て、開催し、無事2日間を終えられたのですが、ここでの経験は色々な場面で活かせるな、活かしたいなと思えることが多々ありました。

その中で、ふと思い出したことがあります。
Web事業課は以前、萩原印刷の子会社としてディキューブだった頃、セミナーなどを開催していたことを。。。
「セミナーとかやらないの?」「セミナーとかやってほしいな」と言っていただくこともあるのですが、ここ最近開催することが出来ていません。

今回のプライベートなことですが、今後セミナーということだけではなくて、お客様同士(参加者同士)の交流の場をメインにご提供するということもできるのかなと少しですが、仕事にもつなげられる何かのヒント・ノウハウを得られました。

そこで、「こんなことってやってもらえるのかな」「こういうことに興味があるんだけど・・」「こういうことが知りたい・・」ということがあればお問い合わせください。
セミナーになるのか、個別にお伺いするのか、それはその時に。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加