コラム

最近よく耳にするeスポーツはオリンピック不採用?

製造部

 みなさんはeスポーツがどのようなものかご存知ですか?
 eスポーツとはエレクトロニック・スポーツの略で、さまざまなジャンルがあります。
 eスポーツの競技種目はFPS,TPS,RTSと呼ばれる対人戦闘をするゲーム、MOBAとも呼ばれるソーシャルゲーム、格闘ゲーム、スポーツゲーム、レーシングゲーム、パズルゲーム、トレーティングカードゲーム、音楽ゲーム、MMORPG、オンラインストラテジーゲームなど主に12種目あります。

 実は私がチームリーダーをしているゲームチームを持っています。私のゲームチームでは主にFPS,TPS,レーシングゲーム、スポーツの四つで活動しています。他のチームとの練習試合をしたり、時には規模は小さいですが大会に出場し優勝した経験もあります。

 最近では優勝すると100万ドル(日本円で約1億円)もの懸賞金がかけられたゲームもあるそうです。このように近年eスポーツは急成長しており、数年前にはオリンピックの競技種目としても選ばれるような話も出ていました。
 しかし、残念ながらゲームには暴力的な表現がされるゲームもあることからオリンピックではeスポーツが不採用となってしまいました。とても残念です。
 暴力的な表現などの問題はあるかもしれませんが、そういうものをクリアしてeスポーツがオリンピックの競技種目の一つとしてなれるようになってほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加