コラム

インフルエンザに気をつけよう!

製造部

 先日は都内で大雪が降り積もるなど、厳しい寒さの時期がやってきました。皆さんの体調はいかがでしょうか。こんな季節に気を付けたいのはやはりインフルエンザです。
インフルエンザにかかってしまうと身体的にも辛いですしスケジュールも大きく狂って大変です。そのようなことにならないようにインフルエンザの予防法をご紹介します。

①人の多いところではマスクを着用する
 インフルエンザウイルスの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から出る微細な痰・唾を吸い込んでしまう飛沫感染です。人ごみの中ではマスクを付けて飛んでくるウイルスから身を守りましょう。

②こまめな水分補給をする
 喉が乾燥していると喉の粘膜が荒れてウイルスが侵入しやすくなってしまいます。
 菌を外に出すためにうがいをするのも良いのですが、仕事中でもこまめにうがいをするのは難しい話です。しかし、水を飲むことでウイルスを胃に流してしまえば胃液で不活性化されるので無理に外へ出さなくても大丈夫です。常に水分補給をして喉の潤いを保ちましょう。

③体調を万全に
 睡眠と栄養を十分にとり体の免疫力を高めておきましょう。免疫力が高ければ感染しても発症しなかったり、仮にインフルエンザにかかってしまっても症状を軽度に抑える事ができます。規則正しい生活をすることが一番の予防法です。
 あらかじめワクチン接種をしておくのも効果的ですが、これは感染を防ぐものではなく発症したときの重症化を抑えるもの(ワクチンで発症のリスクを6割程度抑えられるといわれています)なので過信は禁物です。

 以上のことを実践してインフルエンザから身を守り、寒い冬も元気にすごしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加