コラム

夏休みねこ休み

クロスメディア部

160829-2先日夏休みを利用して、猫の合同写真&物販展「ねこ休み展 夏 2016」(東京・浅草橋)というイベントに行ってきました。

Twitterやインスタグラムなどで人気の猫の写真展示や、クリエイターによる猫のハンドメイドグッズの販売が行われる、猫好きにはたまらないイベントです。(会場内は写真撮影OK&SNSやネットへの投稿OKとのこと)

会場内には猫の写真パネルがたくさん並んでいて、最近SNSでも話題になった、まるで重力を無視しているかのように飛び跳ねる「無重力猫」ミルコちゃんや、蛇口から水を飲もうとして上手くいかない「うまく水が飲めない猫」なごむくんなどの、人気猫の写真も展示されていました。

どれも飼い主さんたちのうちの子大好きオーラであふれた最高にかわいいうちの子写真たちで、見ているだけでにやにやデレデレが止まらなくなります。

160829-4写真以外では猫グッズの販売もされていて、クリアファイルやシールなどの文房具から、ハンドメイドの猫アクセサリーやバッグなど様々なグッズが販売されておりました。

猫がもたらす経済効果は「ネコノミクス」ともいわれており、不況知らずの経済効果を上げているそうですね。
私も猫が特集されている本を見ると、つい購入してしまいます。(最近だと『anan』の猫特集や『ねこ自身』、猫の写真集や絵本など)

会場でもかわいい!欲しい!!と思ったグッズをすべて手に取っていたら、財布の中の福沢諭吉先生が数枚の野口英世先生になっておりました…。OH、これがネコノミクス…。

今回のこのイベントは8/28(日)で終了してしまいますが、おそらく秋冬頃にまた開催されるのではないかと思います。
猫好きの方、猫に癒されたい方、興味のある方は是非チェックしてみてください!

「ねこ休み展 夏 2016」サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加