コラム

今年のGWは…

製造部

今年は大型連休となったゴールデンウィーク。
海外や国内の旅行に行ったり、レジャー施設に行ったり、ゆっくり静養したりと、様々ですが、皆さんはどのような連休を過ごされたのでしょうか?

私は、カレンダー通りのお休みでしたが、そのうちの3日間はクラシック音楽のイベントに行ってきました。

毎年この時期に有楽町で行われる、このイベントは、今年で11回目。バッハやモーツァルト、ベートーヴェンなど、学校の音楽室でみた肖像画の人たちが作った曲を、カジュアルな服装で、肩肘張ることなく聴くことができます。今年は3日間で130公演以上もの演目が演奏され、来場者は42万7000人だったそうです。

私にとって10回目の参加となる今年は、12公演聴くことができました。どれも素晴らしい演奏だったのですが、特に3日目の最後、ファイナルコンサートでは、5000人も入るホールのほとんどの席が埋まり、演奏者と聴衆とが一体となって盛り上がっていったのは非常に感動的でした。

私にとって非常に濃い3日間でしたが、おかげで心身ともにリフレッシュすることができました。これからは、夏に向かって暑くなっていきますが、元気に仕事もできそうです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加