コラム

2015年新年を迎えて

代表取締役 萩原 誠

2015年1月1日
萩原印刷株式会社
代表取締役社長
萩原誠

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
新しい年を迎えご挨拶を申し上げます。
弊社は本年創業90周年を迎えました。先輩達が営々と築いてきた信頼と実績を基に、更なる飛躍の年にしたいと思います。

2015年度の経営計画でも今年の目標は「出版ビジネス支援企業への進化」を掲げました。さらにRE START(再出発)の年と位置付けました。
社員全員が新たな気持ちでスタートラインに立ち、それぞれが進化を続け、昨日よりも今日、今日よりも明日と少しでも成長できるよう、皆で創意工夫をし、誰にも負けない努力をしましょう。

昨年の出版業界は消費税の影響やヒット作品にあまり恵まれない厳しい状況でした。今年も厳しい環境が予想されます。弊社は幸いなことに昨年後半にはインデックスや後妻業、また21世紀の資本などヒット作品に恵まれました。
書籍を通じて「夢」と「勇気」と「感動」をお伝えする会社として、出版社様や読者の皆様に少しでも喜んで頂けるよう頑張って行きましょう。

会社を発展させるために、4つの事業(出版印刷、Web事業、電子書籍、小部数書籍制作)をワンストップサービスで実現し、確実に利益を上げて行きましょう。そのためには、売上を最大減に、経費を最小減にして利益を上げる体制にします。今年からアメーバ経営(部門別採算制度)を導入して、社員全員が利益を意識した会社に進化させて行きます。新しい制度の導入で、戸惑うこともあるかと思いますが、会社の発展のため、全従業員の幸せのため、みんなで協力し合い、乗り越えて行きましょう。

さらに、新規事業室では、3年後、5年後の当社の発展に繋がる事業を一緒に創り上げて行きます。若い想像力と行動力で新たな時代に発展できる事業ができることを期待しております。

「新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきにただ想え。気高く強く一筋に」これは中村天風氏の言葉です。
計画を立てたら、あとは不屈不撓の精神で実践実行あるのみです。絶対に実現させるという強い思いが必要です。まずは強烈に思い、誰にも負けない努力をしましょう。

4月からは遠野事業所に4名の新しい仲間が入社されます。
会社全体を見渡しても、まだまだ若くエネルギーの有り余っている会社です

一人ひとりの力を結集して、更なる飛躍の年に発展できるよう、本年もよろしくお願い申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加