コラム

地元の七夕祭り

営業部

七夕祭りこんにちは。営業部の鈴木です。

毎日暑い日が続いていますが皆様、体調はいかがですか?
私は冷たい飲み物を、たくさん飲んでしまいます。
近頃では、脱水症状によいとされている経口補水液(飲む点滴と言われています)の販売を目にする機会が増えてきました。
食品や飲み物もどんどん進化していますね。

先日、同僚のW杉さんと地元商店街で開催している「七夕祭り」に行ってきました。
数年前から、一緒に訪れるのが恒例になっています(W杉さんは、楽しみにしているかわかりませんが付き合ってもらっています)。
小さい頃から毎年恒例の行事。
戦後の混乱が続いていた最中に、まだ電気冷蔵庫が珍しい時代、冷暖房装置のない暑い盛りの8月にも、街に大勢の人を集めることができないだろうかと頭をひねって、七夕まつりが一番ふさわしい催しだという結論に達し、昭和29年に第1回七夕まつりが開催されたのが始まりだそうです。
7月ではなく、8月開催なのも納得です。
手作りのはりぼてがつるされ、焼きそばやラムネなどの出店がありすごい数の人で賑わいます。

140812-2今回は出店をぐっと我慢して、近くにある「博多鉄なべ餃子」のお店に行きました。数年まえから、訪れてみたいと思っていたお店です。
二人で三人分の餃子を食べてしまいました。満足。楽しいひと時を過ごすことができました。

シーズンごとの楽しみがあると、目標にして頑張れますね。
暑い夏、楽しみや目標を糧に乗り切りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加