コラム

新入社員を迎えて

営業部

営業部では、この春に2名の新入社員を迎えました。当社に限らず街中が活気に溢れる季節です。二週間ほどの研修の中で、私は組版知識の研修を担当することになりました。これまでにも社内外を含め、何度か研修に関わる機会がありましたが、教える立場の自分の方が、いつも新入社員からパワーをもらっている気がします。私が研修を受けたのは20年以上も昔になります。当時のことで思い出せるのは、名刺交換や電話の受け答えなどのちょっとしたビジネスマナーの外部研修に行ったことと総務部長が伝通院へ花見に連れて行ってくれたこと位で、後はとにかく疲れた印象しか残っていません。

それと心に残った二つの言葉があります。一つは営業部長が、研修の終わりに掛けてくれた「今のお前の一番の武器は若さだから」という言葉と、もう一つは今月14日に他界した会長が、お客さんとの会話の中で話された「うちの新入社員は金の卵ですから」という言葉です。当時、この二つの言葉には幾度となく励まされました。新入社員は、その存在だけで周りを明るく元気にさせ、将来に希望を感じさせてくれます。新入社員の皆さんは社会人としてスタートを切ったばかりです。できないことがよいとは思いませんが、できないことに臆することなく頑張ってほしいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加